セミナー事業

■各セミナーに参加された方の声

・今までのオーナー向けの勉強会と違い、他のサロンオーナーが「一緒に頑張りましょう」と名刺交換をしたのが衝撃でした。(30代男性オーナー)

・仕入れと在庫管理の話は目からウロコでした。(40代男性オーナー)

・問題解決の手法について一度店舗ミーティングで実践してみます。(40代男性オーナー)

・美容の未来に希望を抱き、腰をすえて頑張れる環境を作っていきたいと強く思いました。

(30代男性オーナー)

・勉強熱心で熱い人達ばかりなので、そういう人達と会話するだけで勉強になります。

(40代男性ディーラー)

・経営者の仕事があまりわかっていませんでしたが、明確になりつつあります。経営者という仕事が楽しく思えるようになりました。(50代男性オーナー)

 

・スタッフ面談では、自分本位になってしまい相手の信号(SOS)をキャッチして上げられなかった。サロンに帰ってしっかり準備して、スタッフが心を開けるような面談を目指します。(40代男性店長)

・自分の考えや視点が変わってきていることが実感できて嬉しかったが、まだまだ勉強不足だとも思いました。(20代女性店長)

・スタッフに信頼され、ついて来てもらえるようなリーダーを目指し、スタッフの成長のために、自分の言葉で伝えていきます。(40代女性店長)

・他のサロンの店長さん達に負けないように、もっと勉強していこうと思いました。

(20代女性店長)

EXマネジメントセミナー

お取引先の経営者の方から、「新たなチャレンジをするための意思決定はどのようにして行うべきなのか?」「どのような判断基準をもって、経営判断すべきなのか?」「世間にある戦略やマーケティングなどの情報を美容室目線で活用できる方法を詳しく知りたい」「何をどのように勉強すればいいのか知りたい」などの声があり、できる限りその声にお答えしたいとの思いから本セミナーを2011年より開催しています。


【EXマネジメントセミナー全11回 内容抜粋】
■「経営理念」:ビジョン・目的・目標・使命 / 知識創造企業(SECIモデル)/ 夢
■「経営戦略 / 戦術」:フレームワーク / 固定客創造戦略/行動目標・計画(PDCAサイクル)
■「会計(管理会計・財務会計(経理含む)) / 財務」:コスト会計 / 投資回収率
/ プロフィット(財務諸表)
■「リーダーシップ / フォロワーシップ」
■「マネジメントスキル」 : コーチング(セルフコーチング・チームコーチング)
/ Will-Skillマトリクス
■「数字」:数字管理(目標・進捗) / 数字分析 / 経営分析指標/固定客創造指標
■「組織デザイン」:理念具現化組織 / 人間主義経営 / 組織行動論
■「マーケティング」:マーケティング・コンセプト / 3つの満足
■「評価 その1」:経営評価項目(ものさし)
■「評価 その2」:人事評価制度(定性/定量) / キャリアパスプランとキャリアデザイン / 教育カリキュラム
/ 就業規則・労働基準法対策
■「目標管理(MBO)/思いのマネジメント(MBB)」:定性評価から定量評価へ
■「進捗管理」:固定客創造管理
■「問題解決」:フロー思考
■「営業」:プロモーション / MD
11ヶ月を1クールとし開催しています。

■店長セミナー

現場に立つ経営者だけでなく店長クラスにも求められるスキルとして、美容師としての技術力だけでは足りません。
部下・後輩を育成し、チームワークを醸成すること。的確に問題を見抜き、その原因を分析し、対策の立案、実行、管理、検証と様々なスキルが現場では必要です。
各回テーマを絞り、2日間で理解を深め、自サロンですぐに活かせるセミナーを開催しています。

【店長セミナー全6回 内容】
 1.数字分析…重要な数字とは。言語を数値化させる。データ分析。
 2.人材育成…コミュニケーションスキル。面談ロープレ。
 3.リーダーシップ…リーダーシップとは。フォロワーシップを学ぶ。
 4.マーケティング…マーケティング理論。顧客満足。パーミッションマーケティングとは。
 5.営業(マーチャンダイズ)…オペレーション。セキュリティ。プロモーション。顧客管理。
 6.問題解決…問題解決とは。問題発見・原因分析・情報収集・課題設定について実例を基に考える。

全6回ですが、毎回1テーマごと開催しますので、どの回からも参加可能です。