■会員制度

 

取引先の多くで導入しているお客様の会員制度。

また巷の多くのサロン様が○○会員や△△チケットなどを導入されていますが、

それらはどのような目的のもとに行っているのでしょうか。

来店回数を増やすことでしょうか?

 

私達の考えは、お客様のキレイを実現し維持することが目的であり、会員制度は

そのための一つの手段に過ぎません。

 

髪質、クセ、頭皮・肌質、お手入れといったヘアに関する悩みが全くないお客様は

いません。

まずはターゲットを定め、そのターゲットの方々が悩んでいることを解決できる

ような制度にします。

この制度を利用していただいたお客様と回を重ね信頼関係を構築し、更に深くに

ある悩みを把握し、そのお客様を輝かせる方法を見出し、常にキレイという状態を創りあげます。

 

つまりこの会員制度は、お客様との約束なのです。

 

私(美容師)が、責任を持って、あなた(お客様)の悩みを解消し要望を実現することを約束します。

そしてそのキレイを維持し、更に向上させる約束です。

 

だからこそ、この会員制度を申し込まれた方に対しては「ありがとうございます」ではなく、

「よろしくお願いします」となるはずなのです。

 

会員制度を導入すれば売上が上がるのではありません。

会員制度はあくまでスタートなのです。そこからが勝負なのです。

 

私達は、協力サロン様・お取引サロン様での様々な実例を元に、そのサロン様に最適なご提案をさせていただきます。

■来店回数ではなく、来店頻度アップを

 

一昔前のように新規のお客様を大量に集めて売上を構築していくということが難しくなっています。会員制度を導入しているか否かに関わらず、お客様のリピートはどのサロン様でも課題となっています。

 

私達は、回数を増やすことと、頻度を増やすことを明確に分けて考えています。

回数を増やすということは、ただお店に来店していただくことを増やすこと。

頻度を増やすということは、質の高い接触を増やすということです。

 

質の高い接触とは、そのお客様一人ひとりの悩みをより深く知ること、何気ない会話からその方の好み・センスを知ること、その方も気づいていない様な自らを輝かせる提案をすること、このサロンに来れば来るほど自分の髪がより良くなっているという実感を得ること、その美容師やサロンスタッフとのふれあいが生活の中で楽しみの一つになっていくこと。

 

この頻度を増やしていくために、

お客様に定期的に来店していただくことだけでは、もちろん足りません。

美容師さんの、お客様への思い、自らの知識や技術、気遣いや心配り、人間としての魅力を高めていかなければなりません。

 

リピートが大切ということは、全ての美容師さんが理解していることだと思います。

ですが、「素敵なヘアスタイルにできたら、お客様はリピートしてくれる」というのは思い違いです。

 

「前回、結構上手にやってくれたし、他のサロンを見つけるのも手間だから、また行こう。」というお客様のリピートと、

「私の髪のことを分かってくれて、正しい知識を教えてくれて、腕も悪くないから、また行こう。」というお客様のリピートと、

「私の思いを分かってくれた上で、いつもキレイにしてくれる。ちょっとした悩みもすぐに察知してくれて、提案してくれる。もうここしかない。」というお客様のリピート。

 

より深い信頼関係を結ぶお客様を作るべく私達はサポートしています。

■固定客~生涯顧客へ

 

皆さんのサロンでは、上顧客をどの様に定義されてますでしょうか。

私達は「年間お取引金額12万円以上」と定めています。

ただ月1万円ではなく、戦略に基づいた計算の上で「年間12万円以上=固定客」としています。

 

新規客数、総客数、技術客数、指名客数・・・客数といっても多々ありますが、私達は固定客数を最も重要視しています。

固定客とは、『お客様の悩みを解消し、要望を実現し、常にキレイにすることを約束し、実行し、結果を出すことに信頼を頂いている方』です。この様なお客様は結果として年間12万円以上のお取引になるということです。

 

この固定客様が増えない限り、サロンの繁栄はありません。

 

新規客が増えても、固定客は増えません。

リピート客が増えても、固定客は増えません。

キャンペーンをしても、固定客は増えません。

 

固定客様が増えるというのは、『お客様の悩みを解消し、要望を実現し、常にキレイにすることを約束し、実行し、結果を出すことに信頼を頂いている方』に対して、美容師がその信頼にこたえる想いと技量と人間的魅力を高めた結果が出るのです。

 

私達のサロンでは、月の総客数が750名ほどでこの固定客が300名を超えるサロンがあります。

お取引先でも総客数370名で固定客130名も実現できています。

160名の固定客の内、30代以下のお客様が40名もいるサロンもあります。

デビューして1年も経たずに、30名もの固定客がいるスタイリストがいます。

 

固定客様と更に深い信頼関係を構築していく、そのお客様の美容人生をより充実させ、キレイを楽しめる時間を長くしていく。

 

固定客から生涯顧客へ。

それを実現できているサロン様があります。

私達と一緒に、その仲間になりませんか。