セミナー内容①

■店長セミナー【問題解決】

 

1年間受講してきた最後のまとめの「問題解決」の回。数字分析から始まり、スタッフとの面談やリーダーシップ、サロンワークのオペレーションの考え方など様々なことを勉強してきました。これら全てはこの「問題解決」のためにあると言っても過言ではありません。

 

このグループの話し合いでは、サロンの問題としていろいろ上げましたが「スタッフ育成」にテーマを絞り問題解決の考え方を講師のアドバイスを得ながら進めていきました。

当初は、スタッフのやる気だとか練習時間が少ないとか、教わるスタッフ側の問題だと考えていました。ですが講習やグループワークでの深堀りを通して、「そもそも教える側(店長)に問題はないのか?」という事に気が付きました。

そこから、教える側の考え方のあるべき姿について話し合いの上、決定。そして、何故それが出来ないのか?という話し合いを重ねていきました。

実際のサロンでも問題になるテーマについて、受講者の皆さんがそれぞれサロンやスタッフの現状なども具体的に考えた上で話し合いをしていきました。架空の設定ではなく自分のサロンのこととして真剣に受講されていました。